窓際雨

読書メモ・主にラノベとミステリ

怪盗クイーン新刊感想

いろいろ興奮したので吐き出す!
以下ネタバレ注意。


今回RDがすごくかっこいいなあ、いちばんの主役だなあと思って読み進めてたのに最後で全部吹っ飛びました
はやみね先生おそろしい…
なんだかんだいってRDとクイーンがいる以上、ジョーカーについては心配しなくていいと思うんですが、
ジョーカーがああなってしまってクイーンがどういう反応をするのか気になってしょうがないです
それにしてもかぐや姫といい、今回といい、クイーンとジョーカーの関係というか、
核心に触れるような話が多くて終わりが見えそうな気がして不安です
ジョーカーの誕生日の話とバースディパーティというタイトルがすごく不安を煽る
はやみね先生おそろしい(2回目)

・ホテルベルリン
ゲルブくんとヤウズくんがなんだかんだ文通友達になってて笑った。あんなに敵愾心燃やしてる割にはメアド教えちゃうゲルブくん。
獣耳、メイド服を制したローテは今度は何着てくれるんですか!セーラー服とかどうでしょうか!着物もイイネ!
ホラー映画が気絶するほど苦手なシュヴァルツさんに惚れそうです。今回一番キャラ立ってたと思う
どうでもいいけどスマホが出てガラケーは廃れたのに、いまだに写メって言葉は現役なのが面白いです

・探偵卿と人工知能
新しい探偵卿のアンゲルス。ギリシャ
今のところ探偵卿はイギリス・ドイツ・日本・フランス・ギリシャの5人しか出てないのかな
後編は舞台が日本に移るみたいですが、アンゲルスがあの部屋から出てくるビジョンが見えません
新しい人工知能のマガ。ビジュアルが設定してあるところがえrg…ギャルゲヲタらしい。
歌って踊れる人工知能のRDもついに人間ビジュアルが。表紙のメガネ君が君だとは思わなかったよ!あと新刊読む前までは表紙の女性パシフィストかと思ってた
マガと話すRDの口調が、普段クイーンジョーカーと話す時とは違っていて新鮮でした。やっぱRD、クイーンに性格似てきてる気がする…

・ヴォイニッチ文書
結構ややこしい話も多かったし、もう一回読み直さないなあと思いつつ気力がない…
対象年齢の小学生は分かるのか?って思わなくもないけど、私が小学生の頃もよく分かんない本も分かんないなりに楽しく読んでいたので大丈夫じゃないかなあ。
今も難しい話になると斜め読みしはじめる自分がいうことでもないな!

とにかく後編が待ち遠しいです
クイーンが心配だ!今までクイーンの心配なんてしたことなかったのになあ!

(追記)ところでもし後編に教授が出るなら、K2商会さんの教授が見られるのでしょうか、それともコラボって感じになるのかな
とりあえず後編が出る前に夢水新シリーズ読まないとなー!